犬山ハーフマラソン2020が中止!参加料や駐車場代の返金はあるの?

コロナウイルスの感染が広がっている影響で、愛知県犬山市で2020年2月23日に開催予定だった第42回読売犬山ハーフマラソンの中止が決まりました。

これまで準備してきた人達も大勢いますのでとても残念ですが、このコロナウイルス拡大を抑えるためにはやむを得ないですね。。。

ここでは、参加費や駐車場代の返金はどうなるのか?についてまとめてみましたので、よろしければ参考にして下さい。

犬山ハーフマラソンが中止!参加費の返金はあるの?

犬山ハーフマラソンの参加料金は

ハーフマラソン・・・5500円

10キロ・・・4500円

となっていて、申し込みをした人はすでに入金済かと思います。

この入金済みの参加費はどうなってしまうのか、気になる所です。

2月18日犬山ハーフマラソンの公式ホームページで以下のように中止の発表がされました。

2020年2月23日(日)に愛知県犬山市で開催を予定していました「第42回読売犬山ハーフマラソン」は、国内で新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、中止します。

参加を予定していたランナーのみなさまへの対応は検討のうえ、大会ホームページなどでお知らせします。ご了承ください。

引用:公式ページ

一方、大会概要にはこのような記載もあります。

※申し込み後、いかなる場合も参加料の返金はしません。

引用:公式ページ

文字通り解釈すると、コロナウイルス感染拡大予防は「いかなる場合」に入ると思いますが、2月18日の中止発表の時には「参加を予定していたランナーへの対応は検討のうえお知らせします」と言っているので、何らかの対応がされるのかもしれません。

返金の可能性は低いかもしれませんが、新しいことが決まって発表されましたらこちらに追記します。

※2/22追記 以下のような正式な発表があり、参加料金の返金はありません。

◆参加料

申込規約に従い、参加料の返金はいたしません。

◆参加賞

エントリーされたみなさまに参加賞(タオル)をお送りします。

◆ランナーズチップ(計測用チップ) ※一般の部の方のみ

返送用の切手を、上記参加賞とともにお送りします。ナンバーカード(ゼッケン)とともにお送りしている返送用封筒に切手を貼って、チップの返却をお願いします。封筒をなくされた方は、お手数ですが、お手持ちの封筒に切手を貼り、下記の住所と差出人名を記入のうえ、返送をお願いします。

〒152-8533 東京都目黒区原町1-31-9 計測タグ事務局 行

◆おもてなしクーポン

一般の部の方に送付済みのナンバーカード(ゼッケン)についている「おもてなしクーポン(300円分)」は、次回大会でも使用できるようにいたします。ナンバーカードを会場引き換え予定だった登録の部の選手には、クーポン付きナンバーカードを上記参加賞とともにお送りします。

◆予約駐車場、大会翌日新聞

予約駐車場、大会翌日の新聞を申し込まれた方には、上記参加賞とともに、相当額分の商品券(プリペイドカード)をお送りします。

※上記の発送は、一般の部の方から、準備が整い次第、順次発送させていただきます。

引用:公式ホームページ

犬山ハーフマラソンが中止!駐車場の返金はあるの?

会場周辺に無料駐車場はなく、大会申し込み時に参加料と一緒に駐車料金の振り込みをした方も多いと思います。

参加費もそうですが、駐車場代がどうなるのかも気になりますよね。

大会中止になった時の駐車場料金の返金についての記載は見つかりませんでしたので、これからその対応について発表があるかと思います。

せめて駐車場代については返金になるといいのですが。。。

駐車場代についても新たな発表が出ましたら、こちらに追記していきます!

※2/22追記

入金済みの駐車場代については参加賞のタオルと一緒に相当額のプリペードカードを送ることに決まりました^^

東京マラソンはどうなの?

参考までに、3月1日に開催予定の東京マラソンはどうなのかを調べてみました!

2月17日に、東京マラソンは一般参加の出場は中止、エリート選手のみで規模を縮小して開催されると発表がありました。

取りやめになった一般選手への返金はなしで、来年の出走権が与えられるとのことです。

来年の出走する時には再度参加料金が必要です。

東京マラソンの場合は、フルマラソンで国内ランナーは1万6200円、海外ランナーは1万8200円と金額が大きいです。

今回のコロナウイルスの拡大の影響なので仕方ないこととはいえ、不満が募るのもわかりますね(>_<)

まとめ

犬山ハーフマラソンは大会概要で「いかなる場合も参加料の返金はしない」としているので参加費が返される可能性は低そうです。

残念ながら参加費については返金されませんでしたが、駐車場代はプリペードカードの形で返してくれることになって誠意ある対応だったと思います。

参加賞と一緒に準備が整い次第送られてくるとのことですので、ゆったりと待ちましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする