スポンサーリンク

アイリスオーヤマ電気圧力鍋【kpc-ma2】でカレーを作ってみた手順と感想!

料理

我が家に仲間入りしたアイリスオーヤマの電気圧力鍋でカレーを作ってみました。

カレーライスは作るのが簡単だし、好きな人が多いメニューのひとつですよね!

今日は電気圧力鍋の自動メニューを使ってさらに簡単に調理してみましたので、その手順と作ってみた感想などを書いてみます。

カレーは予約できるメニューだったので予約調理で作ってみましたよ~♪

写真付きで説明しますので、作っている過程をイメージしながら読んでもらえるとうれしいです^^

アイリスオーヤマ電気圧力鍋【kpc-ma2】でカレーを作ってみた手順紹介!

 

自動メニューのレシピの調べ方は、レシピブックを見るのとアイリスの公式ページを見る方法がありますが、今日はレシピブックを見ながら進めました☆

【レシピ番号】   32

【モード】     圧力料理

【調理時間】    50分

【密封/排気】   密封

 

材料:2~3人分

豚肉(カレー用)   200g

玉ねぎ        1個

じゃがいも      2個

人参         1/2本

水          300ml

カレールー      60g

 

レシピブックには上記のように2~3人分の作り方が載っていましたが、この量だと大人二人(食欲旺盛な二人)の我が家では二日分の量は作れなさそうです。

やっぱり一晩煮込んだカレーも楽しみたい!ということで、このレシピブックの分量の1.5倍の量で調理してみました!

 

【手順】

材料を計ったらさっそく作っていきます。

①玉ねぎはくし切りに、じゃがいもは2等分、にんじんは乱切りにします。

 

 

②内鍋に①の野菜と豚肉と水を入れて本体にセットします。

 

 

内鍋の最大水位の線を越していないかチェックします。

今回はレシピの1.5倍量を調理しています。ギリギリセーフでしょうか?これ以上の増量は無理そうです。

 

 

③カレーのルーは細かく砕いておきます。

 

 

④蓋をして「自動メニュー」を選びます。

 

 

⑤「レシピ番号を選ぶ」を選択します。

 

 

⑥カレーのレシピ番号は【32】なので【32】を選んで決定します。

 

 

➆予約ボタンを押して出来上がりの希望時間をセットします。

今日は1時間半後に出来上がるように予約しました。

 

 

 

⑧蓋のレバーを「密封」に合わせます。

 

 

密封に合わせました!

 

圧力調理をする時はレバーを密封側に合わせて、圧力をかけない調理の時はレバーを排気側に合わせます。

 

⑨決定ボタンを押すと調理開始です!

 

 

予約調理:炊飯メニューの場合は出来上がりの時間に合わせて調理がスタートしますが、炊飯メニュー以外は先に調理を済ませて出来上がりの時間に再度温められます。

 

⑩調理終了したらピンが下がっていることを確認して蓋を開けて、細かく砕いたカレールーを入れかき混ぜながら溶かします。

 

 

⑪器に盛って完成です☆

 

 

この電気圧力鍋で『無水カレー』も作ってみました!

今日のカレーとはちょっと違う味わいになりましたよ☆

アイリスオーヤマ電気圧力鍋の無水カレーが美味しかった!【写真付き体験談】
アイリスオーヤマの電気圧力鍋を購入して無水カレーを作ってみました!その時の工程を写真付きで説明し、味や家族の感想についても書いています。

 

アイリスオーヤマ電気圧力鍋【kpc-ma2】でカレーを作ってみた感想!

 

今日はカレーを作ってみましたが、ザクザク野菜等を切って、鍋に入れて、スイッチを入れてルーを溶かすだけでできちゃいました。

もともとカレーは簡単な料理に入ると思いますが、電気圧力鍋を使うと火加減の調節をしなくていいので本当に楽ちんですね^^

カレーの調理時間は50分間ですが、この間カレーのことを気にしないで好きなことをしていて良い所が一番嬉しいポイントです☆

カレーはこのレシピ本の中でも特に簡単にできるメニューになると思いますので、平日の本当にバタバタの日なんかに作ると良さそうです。

夏休みや冬休み、春休みなど長期の休暇の時に子供にお手伝いしてもらいながら親子で一緒に楽しく作ったりしても楽しそう♪

また、火を使わないで調理できるので、ある程度大きいお子さんなら一人でもカレー作れちゃいそうです。

機械の操作も簡単なので困る所はありませんでした(*^^)v

 

この電気圧力鍋の自動メニューで作れるレシピと予約調理ができるメニューはこちらの記事にまとめました↓

アイリスオーヤマ電気圧力鍋【kpc-ma2】の自動メニューで作れるレシピは?
共働き家庭が増えている今、スイッチひとつで料理が作れる『ほったらかし家電』の人気になっています。 我が家も小さな子供を育児中のため忙しくて毎日の料理作りの助けになってほしいと思って、材料を切ってスイッチを入れるだけで美味しい料理ができると...

 

カレーの味は?

 

味はシンプルで「家庭で作るカレーの味」っていう感じで、普通に美味しくできました!

今回1.5倍に増量して作ったので2人分×2日分の量を作ることができて、翌日ひと晩寝かせたカレーも食べることができましたが、このひと晩寝かせた翌日のカレーがコクが出て大好きな味になっていました。

電気圧力鍋で作ったカレーは大満足でしたよ~^^

 

豚の角煮も作ってみました^^

アイリスオーヤマ電気圧力鍋【kpc-ma2】を使ってみた!豚の角煮のレビュー
今日は、アイリスオーヤマの電気圧力鍋で晩御飯に豚の角煮を作ってみました! 今までは自分で上手に作れる気がしなくて豚の角煮を作ったことがありませんでした。 でも、ほったらかし家電の電気圧力鍋を手に入れたので気軽に挑戦してみよー!と思って調...

 

家族の反応

 

一緒に食べた夫に感想を聞いてみました!

 

avatar

美味しかったよ!カレー大好きだから、これからもこのカレーが食卓に出てきたら嬉しいよ~。

 

すっごく簡単にで作れたのに反応が良くて良かったです☆

 

まとめ

今日はアイリスオーヤマの電気圧力鍋でカレーを作った感想や、作る過程を画像付きで説明しました。

このカレーは野菜を切るのもざく切りでOKなのでほとんど手を入れずにできてしまいました!

実はこの鍋の自動メニューにはカレーのレシピが3種類も載っています。

他のカレーは無水カレーグリーンカレーです。

このちょっと凝ったカレーも美味しそうなので、作るのが楽しみです^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました